一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター渋谷ひまわりに綾瀬はるかさんが真摯に取材をしてくださいました。

TBS「news23」が2010年から毎年放送している”綾瀬はるか「戦争」を聞く”が、今年も、8月14日(月)に放送されることが決まりました。これまでは過去の戦争体験者の声に耳を傾けてこられましたが、今年は、現在も戦争が続いているウクライナをテーマとして、避難民の方の声を届けてくださいます。

一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会が後援する、全心連ウクライナ「心のケア」交流センター渋谷ひまわりでは、普段のありのままの渋谷ひまわりを見ていただき、ウクライナ避難民の方々が安心して、本音を話せる環境をサポートしました。今、リアルな戦争について語るのは、ウクライナの方々にとって楽なことではないからです。

ウクライナへの侵攻から間もなく1年半が経とうとしている中、戦争について考え、今、戦争の中で生きている人の心の痛みを届けることで、日本のウクライナ支援にとって大きな第一歩になればと思います。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

■日 時:2023年8月14日(月)23:00~24:00
■放 送:TBS 「news23」特別企画 綾瀬はるか「戦争」を聞く~ひまわりの願い~
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=18891