一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会 (通称聴くプロ協会)とは、 メンタルサポートを行う方々を中心とした職能団体です。

法人のみなさま

  • HOME »
  • 法人のみなさま

法人のみなさまとプロフェッショナル心理カウンセラー協会との取り組み

誰かに話を聴いてほしいとき。さらにいい人生を送るためのヒントがほしいとき。現在、起こっている課題を解決したいとき。

そんな時に、どこに相談に行けばよいかよくわからない、という声をよく聞きます。

誰もが気軽に心のサポートを受ける機会をつくりたい。一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会は、法人のみなさまとともに様々な取り組みを行っています。

『家庭教師 ✕ 聴くプロ』全国へ拡大

国語の先生、算数(数学)の先生、今日はカウンセラーの先生

2014年度より、全国に展開する大手家庭教師グループ会社「トライグループ」内で、プロフェッショナル心理カウンセラーが続々と活躍しております。

プロフェッショナル心理カウンセラーとしての活動は、大別すると…

  1. 不登校や引きこもりの子どものサポート
  2. 受験のメンタルトレーニング

があります。2.受験のメンタルトレーニングでは、プロフェッショナル心理カウンセラーがかかわることで、2015年の受験の合格率がなんと 100%! 医学部受験や難関校受験をはじめ、高校受験、中学受験まで幅広くご依頼をいただいております。

また、1.不登校や引きこもりの子どものサポートは、トライグループが運営する「トライ式高等学院」において行われています。多くが、過去にいじめにあったり、家庭内や友人とうまくいかなかったり、大きな挫折を経験したり・・・子どもたちはトライの先生方の力をかりてがんばっています。プロフェッショナル心理カウンセラーは、ご家庭さまや現場の先生方とチームを組み、担当します。

当初、東京・神奈川・千葉・埼玉などの首都圏でカウンセリングが始まりました。ご家庭様や生徒様からのご好評をいただき、関東地区に続き、新潟、仙台、さらに関西、中国・四国、九州、東海へと導入されました。現在、北は北海道から南は鹿児島まで、全国からご依頼をいただいております。

『カフェ ✕ 話を聴くプロ』

誰もがお茶を飲むように、気軽にカウンセリングを受けることができれば…これを実現させたのが、心理カウンセラーのいるカフェ「ココロゴト café」

2015年 6月 12日、東京・渋谷の路面店にてリニューアルオープン!

日々、ココロゴトcaféのレジでは、「アイスコーヒーと 60分のカウンセリングをお願いします」というオーダーが入ります。

R25 プロデュース『就活マトメカフェ』

r25_logoリクルート R25が運営する「マトメカフェ(渋谷店)」にて、2014年 2月から 5月の期間限定で、「毎週土曜日は聴くプロの日」として、プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)が就活生の悩みに対応しました。

聴くプロと話をするだけでモチベーションが上がり、明日からまた就活がんばろう!と前を向け、進むことができます。就活生のお役に立てたのではないかと思います。活動の様子は、2014年4月8日の朝日新聞 東京29面(就活生 心ほどくカフェ 心理カウンセラーに不安相談)に掲載されました。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5468-1235 お問い合わせ

PAGETOP