一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会 (通称聴くプロ協会)とは、 メンタルサポートを行う方々を中心とした職能団体です。

FAQ

聴くプロは、どのような方なのでしょうか?
聴くプロは、全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラーのことです。
私たちは、専門的なスキルや知識だけでなく、「コミュニケーション」を大切にし、
みなさんの心の声を丁寧にお聞きし、対話を通して、心のケアサポートを行っていきます。
→聴くプロのプロフィールはこちらをご覧下さい。
 

聴くプロは、何か資格をもっているのですか?
聴くプロは、全国心理業連合会の認定する、プロフェッショナル心理カウンセラーの資格を持っています。
カウンセリングのスキル教育及び、現場での実習、更に、心理カウンセラーとして最も重要な精神と心構え、倫理観やモラルを徹底する為の、適性教育を受けております。
 

心理カウンセリングとはそもそも何ですか?
心理学をベースとした相談業務であり、ソーシャルサービスとして提供するものです。
主に、実生活における周囲や社会とのかかわりなどの、日常的な問題を取り扱うことが多く、相談者の話をよく聴き、共感したり要約したり示唆を行う、といった「対話」を通して、相談者が自分で問題を整理し、解決の方向性を見いだして自己成長することを助けます。
 

面接では何をするのですか?
ご相談内容にもよりますが、まずは、ご相談者の悩んでいること、これからの希望等を伺い、
相談内容にあった、カウンセリング方法の選定や、目標を定めることからスタートします。
 

どのような事を相談しても良いのですか?
一度、お話をしてみて下さい。
心に関するお悩みと思っていないことでも、話をしてみると、ふと楽になることが有るかもしれません。
 

家族での相談は可能ですか?
もちろん、問題ございません。
ご夫婦、カップル、グループや会社単位でも、一度ご相談ください。
 

出張でカウンセリングをお願いする事は可能ですか?
聴くプロにより、対応出来るエリアが異なります。こちらより、ご自身のエリアに合う聴くプロを探して下さい。
 

何回くらい通えばよいものですか?
ご相談内容により、回数が1回で終わることもあれば、長期にわたることもございます。
初回の面接時に、内容をお伺いするなかで、おおまかなスケジュールをお話しできればと思います。
 

相談したいのですが、どうしたらいいですか?
こちらから、ご相談されたい聴くプロをお探しください。
お問い合わせ頂いた内容をふまえ、聴くプロよりご連絡させていただきます。
 

電話・メールでの相談は可能ですか?
聴くプロにより、対応出来る場合もございます。
こちらより、ご自身の相談方法に合う聴くプロをお探しください。
 

聴くプロの資格が生まれた背景は?
心理カウンセラーの領域では、数多くの任意資格があります。
これらはそれぞれ、独自の考え方で、独自の資格を、独自の基準で設けてきたのが実情です。
利用者の方々から見て、信頼される心理カウンセラーの基準を明確にするために、全心連では、全国統一の資格として、「プロフェッショナル心理カウンセラー」制度を構築しました。

 

他の心理カウンセリングの資格と何が違うのですか?
心理カウンセラーとして高いレベルである「上級」と、活動するベースラインである「一般」、の2つの基準を設けています。
また、現場実習、高い倫理観とモラル、クオリティの高いサービスを提供するための姿勢や精神を重視しています。
社会経験を重視しているのも、他の心理カウンセリング資格にはない特徴です。
 

聴くプロになりたいのですがどうしたらいいですか?
「プロフェッショナル心理カウンセラー」の資格取得については、こちらをご覧下さい。
 

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5468-1235 お問い合わせ

PAGETOP