設立記念トークライブ

元巨人軍選手 篠原和典氏
プロフェッショナル心理カウンセラー 義田貴士

義田貴士と篠塚和典 対談

義田貴士と篠塚和典 対談

現在は野球解説や指導をしていらっしゃる篠原和典さんが、選手時代のメンタルやコーチとしての観察眼や分析の観点で、選手時代のミッション、プロとしてのメンタル、指導者から見たメンタルの強さ、子どものメンタルについてお話し下さいました。

メンタルの強い選手は、継続して成績を残し続ける選手であり、そういう選手はどんなにベテランになっても毎日、基本練習を欠かさず、そのうえで新しい練習メニューを加える。特に、この練習は何のためにしているのか?を常に考えている選手が、継続して成績を残しているのだ、と。私たちプロフェッショナル心理カウンセラーにも共通していえることだと感じました。

教える側も教わる側も、自信を持つことが大事。プロフェッショナル心理カウンセラーのみなさんも、自信を持ってがんばって下さい、という応援メッセージもいただきました。

聴くプロ活動紹介

聴くプロの現在の活動紹介をさせていただき、認定相談機関の皆様にご登壇いただきました。

遠くは山口県から決起会にお越し下さり、地元での活動報告をして下さいました。就活カフェ、家庭教師カウンセリングで活躍するカウンセラーから、活動報告や、現場で感じたことの共有もありました。